こまめな水分補給を大切に!!

7月に入ってから猛暑日が続き先日はついに40℃を更新してしまいました

そんな中、皆さまは水分補給できていらっしゃいますか?

 

最近では水分補給の大切さを色々なところで目にする機会も多いと思います。

アンスリウムの施術後もお白湯をご用意しておりますし、意識的にお水またはお白湯を飲んで頂くようお願いしております。

 

でも、どうして飲まなきゃいけないのか?

水を飲んだ方がいいことはなんとなくわかってはいても、なぜコーヒーやお茶じゃダメなのか、どう飲むのがいいのかあんまりよくわらないという方も実は多いのです。

 

まず私たち人間の身体の約6割が水分なんです

身体中を体内水がスムーズに流れていれば新陳代謝も良くなり、老廃物が排泄されて臓器や血液の機能も正常に働くようになります。

逆に言えば、水分が不足したり、滞ることで臓器等の働きが鈍くなりむくみや便秘・下痢、自律神経の乱れ等、普段感じる身近な身体の不調の原因になってしまうんです

 

アンスリウムの施術後は身体が整い、老廃物が排出しやすくなっております。

いつも以上に意識して水分補給をして頂くことで、効率よく老廃物を排出することができ、すっきりすることができるんです

 

それではどのように飲むのがいいのか。

皆さまの体格によっても適量は変わってきますが、1日1.5〜2リットルを目安にこまめに飲むのが理想です。

一気に飲んでも身体は処理できず、負担がかかってしまいます。

コップ一杯の水を喉が渇いたと感じる前に飲むのが大事です

特に寝ている間は水分を汗や呼吸から排出してますので、就寝前や起床後は水分補給を心がけてみてください。

 

今年の夏は特に暑く、キンキンに冷えた水を飲みたくなりますよね

ただ、冷たい水ばかり飲んでいると身体を内側から冷やしてしまい、胃腸を中心とした内臓機能が低下してしまうんです。

そのため、胃もたれや夏バテ、むくみの原因にもなります。水分補給は常温または白湯にすることで腸内環境も整ってくる為、便秘や下痢にお悩みの方も改善につながりますよ

 

水は味がしなくて苦手、コーヒーやお茶じゃ駄目なの?という方も多くかと思います。

もちろん水以外の飲み物でも水分は補給できます。ただ、身体にいいと言われるお茶等でも長所や短所があり、カフェインが含まれていたり、利尿作用によって脱水症状になりがちです。水でしたら、身体に余計な負担をかけずに水分補給できます。

 

水も軟水や硬水、ミネラルウォーター、炭酸水等、種類によって飲みやすさや成分も異なります。

いくつか試して自分にあったもので無理なく水分補給をしてくださいね

 

また、この時期は熱中症も心配ですよね

スポーツや炎天下の中で大量の汗を流した時は、汗と共に塩分も排出されています。そんな時は脱水症状になりやすいので、水だけでなく塩分やミネラル分も摂取するよう心がけて熱中症にも負けない楽しい夏をお過ごしください♡

 

【麻布十番店:須藤】


|   一覧に戻る   |