ハッピーハロウィン♪♪

ハッピーハロウィン(*^▽^)/★*☆♪

 

10月になりましたね。

ハロウィンと言えばかぼちゃ!!

と言うことで、今回はかぼちゃの美容効果についてお話ししたいと思います(^-^)

私、個人的に一番好きなお野菜なんです

甘くてホクホク、美味しいですよね〜

 

まず、かぼちゃの栄養素として一番有名なのはβ-カロテンです。

β-カロテンには、抗酸化作用があるため、アンチエイジングに最適です。

体内の細胞の酸化は、ガン老化など様々な病気の原因となっています。

体を酸化から守るためには、日常の食事から抗酸化成分を豊富に摂ることが重要と言われていますが、その抗酸化成分の代表がβ-カロテンなのです。

かぼちゃには、β-カロテンに加えてポリフェノールビタミンC、Eなどの抗酸化成分が豊富に含まれているので、より、アンチエイジングを期待できますよ

 

また、かぼちゃにはカリウムがたくさん含まれています。

カリウムには余分な塩分や水分を排出する作用があるので、むくみやすい人に特に摂ってもらいたい栄養素です。

脂肪がそれほどついているわけではないんだけど、なんだか全身締まりがなくてタプタプしてるお顔やお脚がむくんで大きく見えちゃうのがコンプレックス!!と言う方に是非オススメです。

 

この他にも、かぼちゃには体を温めてくれる効果もあるので、冷え性の改善代謝アップが期待できますし、皮には、食物繊維含まれていて、便秘解消も期待できます。

 

また、ビタミンが豊富美肌効果があるのも嬉しいポイントです

 

ホントに身体に良いことだらけですね

 

ただ、やっぱり美味しい分、糖質が高いので、食べ過ぎには注意したいですね

カロリーが高くならないためにも、調理法としては蒸したりオーブンで焼くのがオススメですが、ビタミンAとビタミンEは脂溶性なので、油と一緒に調理すると体内での吸収率が良くなります。

ソテーなどで油を使う場合は、普通のサラダ油よりもオリーブオイルを使うとより美容に良いので、是非試してみてくださいね

 

秋は美味しい物がたくさんあって、ついつい食べ過ぎちゃいますが、調理法や組み合わせをちょっと気を付けると、美容や健康の効果が上がる物もたくさんあるので、楽しみながら摂取していきたいですね

 

【表参道店 大湊】


|   一覧に戻る   |