世界一栄養のない野菜

皆さまこんにちは

そろそろ梅雨の季節になってきましたね!

梅雨が明けると夏到来
薄着の季節になってきますので
この梅雨時期に頑張って夏を迎えたいですね

 

今回は世界一栄養のない野菜『きゅうり』についてです。

きゅうりの成分はほとんどが水分。栄養素はほんの少ししか含まれていないと言われていました

 

しかし、最近になって、脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」が含まれていることが明らかとなり注目を集めているそうです

ホスホリパーゼは脂肪の代謝を促進する効果があるため、体内に溜まった脂肪を分解し、排泄するのに役立ちます。
これ以外には、むくみ解消に効果的な「カリウム」や「シトルリン」腸内環境をととのえる「食物繊維」などダイエットに効果的な様々な栄養素が含まれており、ダイエットに最適な野菜と言われているのです。

 

きゅうりダイエットと言う名の本なども出版されており注目を集めているお野菜なのです

 

きゅうりダイエットでは、食事の前にきゅうりを1本食べます。

また、毎食前だけでなく、お腹がすいた時などに食べてもOK。

1日3本を目安に、よく噛んで食べることがポイントです。

食事の最初にきゅうりを食べることで、食欲を落ち着かせることができ、ダイエットをスムーズに行うことができます。さらにきゅうりには、血糖値の上昇を緩やかにする食物繊維が含まれているので、食後の血糖コントロールにもつながります。

 

しかし、きゅうりを食べたからといって、そのあとに暴飲暴食してしまっては、ダイエット効果は期待できませんので、食事は野菜中心とし、具沢山のお味噌汁におかず、最後にご飯といったような血糖値の上がりにくく、太りにくい食べ方が理想です

皆さまもぜひお食事の前に取り入れみてください

 

【目黒店 樋口】

 


|   一覧に戻る   |