冷えから起きる問題

皆さんこんにちは

最近寒い日が増えてきましたね (*_*)

皆さんはなにか冷えに対して対策等行っていますか?

本日はそんな冷えから起きる問題をお伝えしたいと思います

 

自律神経と脳の冷え

実は自律神経と季節って意外に関りがあるのです!

例えば春は花が咲いたり新しい生活になったり変化が起きますよね。

また朝晩の気温と昼間の温度差についていけない・・・ということもあります

特に冷え性の人はその気温の変化から体温調節が上手くできず自律神経が乱れホルモンバランスも崩れてしまうんです(´;ω;`)

それに加えて生活の変化でもストレスが溜まりさらにバランスが崩れてしまいがち・・・。

このストレスが脳の冷えの原因でもあるのです

新しいことへの変化はいいことでもありますが、人は新しい環境に慣れるのにストレスを受けやすいんですよね・・・。

過剰なストレスを受け続けると交感神経を調整する脳がマヒして冷えの原因になります。

 

そもそも脳って冷えるの?と思う方も多いと思いますが、

ストレスを受けやすいと脳の交感神経の調整機能が低下し、血管が拡張しっぱなしになることで熱が逃げその結果、身体が冷えてしまうのです。

 

またもう1つの理由としては、現状多くの人が仕事でも家庭でもパソコンやスマホを長時間眺めている人が多いということです

多くの方は常に大量の情報を処理するために自律神経も乱れ脳が疲労してしまっているのです。

 

様々な要因から受けるストレス、そして自律神経の乱れによる脳の冷え・・・。

女性は冷えによってホルモンバランスの乱れ、月経不順や妊娠にも影響が出てきます。

またむくみ、めまいなどのトラブルも起こる可能性があります

 

身体が冷え切ると睡眠不足にもなりますし、肥満の影響にも実はなるんです!

身体の冷えは血流を悪くするため代謝も悪くなり、筋肉も付きにくくなるので熱も産生できず冷えも改善できなくなってしまいます・・・。

そうなると瘠せにくい身体になってしまい、ダイエットも上手くいかない・・・なんてことも

 

1番にストレスを軽減させることが大事になってきますが、完全になくすことは難しいと思います。

人それぞれストレスの原因があると思いますが、それを少しでも軽減させるにはリフレッシュや休養が必要となります◎

自然豊かなとこに行ったり、身体を動かしたり、ぐっすり寝たりと自分流にしてみて下さいね!(^^)!

 

またシャンプーする時に頭皮マッサージをしたり

少し目をつぶるだけでもリラックス効果があるのでぜひ試してみて下さい

 

【麻布十番店 村野】


|   一覧に戻る   |