二度とコロナ太りしない!おこもり美容★

皆さまこんにちは。

最近また感染者の数が増え、不安な世の中になってきました。

今年は忘年会が中止なったり、旅行が中止になったり、楽しみな行事が無くなった方多いですよね💦

また人と会わなくなって油断して太ってしまったり、スキンケアを怠ってしまう方もチラホラ💦

もう皆さんにはコロナ太りしてほしくない!女性である以上、美容を楽しんで欲しい!!!

そんなセラピストとしての私の想いを込めて、今日はおススメのおうちでできるダイエット方法や美容方法をご紹介します😊

 

1.睡眠編

2.食事編

3.お風呂編

4.ブルーライト編

5.スキンケア編

 

1.睡眠編

 

『空腹睡眠ダイエット』

脂肪は寝ている時や空腹時によく燃えるという性質がある為、この性質を利用したのが空腹睡眠ダイエットです。

ポイントは4つあります!

①朝食前に軽い運動

②朝食はしっかり食べる

③毎日水は3リットル飲む

④寝る5時間前に食事を終える

この方法はポイントを抑えれば楽瘦せも目指せるはず!

あとは規則正しい生活を送ることが大事です✨

睡眠中に多く分泌される「成長ホルモン」

筋肉や骨などの成長に関わるほか、脂肪細胞を分解する効果があることから睡眠ダイエットにとって重要なホルモンになります。

寝不足によってホルモンバランスが乱れると、高カロリーな食事を選択しやすくなる傾向があります。

その結果、肥満リスクが高まるので睡眠は大事にしてくださいね

 

2.食事編

ダイエット方法でよく耳にする「糖質制限」

極端に糖質を控えると気力も無くなりますし、リバウンドの原因にもなりますのでおススメはしません!

ですが、糖質ってご飯・麺類・パンだけではなく、飲み物や調味料、お菓子などにも含まれているので、現代の方は知らず知らずのうちに過剰摂取しています💦

そこでおススメなのが、普段のお食事を代替する方法です✨

カロリーを抑えられるうえに、満腹感も得られてストレスフリーな方法をご紹介します!

 

『カリフラワーライスダイエット』

私の友人がリモートワークで太った事をきっかけに、ご飯をカリフラワーライスに置き換えしたらなんと8㎏の減量に成功しました!

カリフラワーライスは、今ではコンビニやスーパーなどの冷凍食品コーナーにあります。

このダイエット方法はいたってシンプル!ご飯をカリフラワーライスに置き換えるだけです✨

ただ単体では味気無いので、チャーハンや炊き込みご飯などにアレンジしてください。

ちなみにカロリーは、お茶碗1杯分白米が250㎉に対し、カリフラワーライスは30㎉!

たくさん食べても罪悪感0です😊

 

『糖質0麺ダイエット』

スーパーのこんにゃく売り場でよく見かけるようになった糖質0麺。

おからとこんにゃくで作った麺で、カロリーが一玉たったの13㎉!二人前食べても26㎉しかないんです!

そして嬉しいのが食物繊維が一玉に10gも入ってます✨便秘気味な私にも効果ありました😊

お料理のアレンジ方法も豊富で、うどんやラーメン、焼きそばやパッタイなどいろんなお料理にアレンジできます。

飽きずに続けられるので、お料理の腕も上げて女子力アップさせましょう!

瘦せたい気持ちが強くて、低カロリー食品ばかりを食べていても痩せるのは最初だけ。

低カロリー食品だけ食べ続けていると、身体に『省エネスイッチ』が入ってしまいます。

少量の食事でも太りやすくなるのに加え、『リバウンド』を招く要因にもなるのです💦

たんぱく質が足りなくなって、筋肉の減少を引き起こすと代謝が悪くなり瘦せにくくなります。

毎日自分の体重分のたんぱく質を摂取するのがベストなので、カロリーを意識しつつバランスの良い食事を心がけましょう⭐

 

3.お風呂編

 

『お風呂でミストサウナ』

半身浴がダイエットにも美肌にも効果があるのは皆さんご存知かと思います。

ダイエットするうえで大事な浮腫みケア。血液やリンパの流れが悪くなると、脚が浮腫みます。

この状態を放置すると脂肪がつきやすくなる為、日頃からこまめにケアしましょう!

バスタイムは、浮腫みを解消できる絶好のチャンス!✨

浮腫んだ状態を放っていると、余分な水分や老廃物は脂肪細胞に取り込まれて、皮膚に凹凸が出現することもあります💦

なので浮腫みは早めに取る事が大事。ここでは半身浴の美容効果を倍増させる方法をご紹介します✨

それが『お風呂でミストサウナ』です🛀こちらは私も毎日実践してる方法で本当にオススメです!

やり方はビニール傘をさしながら、半身浴するだけなんです⭐

ビニール傘をさすと、内側に蒸気がこもりミストサウナになります。

ミストサウナの効果は、①発汗②洗浄③保湿④保温などなど!お風呂あがり、本当にお顔がしっとりしてますよ😊

お湯の温度は38℃~40℃にして、水分をしっかり摂ってくださいね!

半身浴30分は有酸素運動1時間分の消費カロリーに値します。運動が苦手な方おススメですよ✨

『頭皮ケアでお顔も引き上げ』

シャンプーは毎日するものの、頭皮のケアまで辿り着く前に疲労でめんどくさくなってやらない方多いのですが、このシャンプーの時がエイジングケアや小顔ケアができるチャンスなの皆さんご存知でしょうか?

頭皮はいわば髪の毛の畑!美髪の為には、頭皮が元気でなくてはなりません。

またお顔と一枚の皮膚で繋がっているので、しっかりほぐす事によってフェイスラインも引きあがっていきます✨

やり方は簡単で、髪の毛をただザーッと洗うのではなく指の平全体を使い、側頭部から頭頂部に向かって、ゆっくりと押し上げるようなイメージでマッサージしながら洗いましょう。

5分毎日行うだけでも、頭皮が柔らかくすっきりするのを感じられますよ!

ただ頭皮も筋肉なので、筋トレと一緒で続けなければ戻ります💦コツコツと継続してやってみましょう😊

また頭皮マッサージをすると、血行が良くなり頭皮に栄養がいき渡るので、白髪や細毛などの髪の毛のエイジングケアもできます。

ぜひお試しください✨

 

4.ブルーライト編

 

『デジタルデトックスについて』

私達の生活にかかせなくなってるスマホ。

おうち時間が増え、SNSを見たり映画やドラマを見たり、スマホに触れてる時間が多くなりましたよね。

暇さえあれば触ってしまいがちなスマホですが、スマホは顔を大きくする要因が実はあるんです💦

スマホやPCは想像以上に目を使う為、目につながる『側頭筋』が凝りやすくなります!

そしてスマホに集中している時、無意識に歯ぎしりをして『咬筋』が凝る事も珍しくありません。

側頭筋と咬筋が凝ると顔が大きく見えやすくなる為、よくスマホを見る人はマッサージをしてコリをほぐしてあげましょう!

側頭筋は『目の横のこめかみ辺り』、咬筋は『フェイスライン上』にあります⭐

そしてスマホから出てるブルーライト!

目に悪いイメージならみなさんあると思いますが、実はお肌にも悪影響があるんです!

ブルーライトは波長が長い為、肌の奥まで浸透⇒シミ・日焼け・しわ・たるみに影響します。

スマホにブルーライトカットの効果のあるフイルムを貼っての対策もありですが、スマホだけではなく、PC・TV・スマートウォッチなどブルーライトは私達の周りにいっぱいあります💦

スマホやPCなどのデジタル機器から距離を置く『デジタルデトックス』を実践する方、実は増えてるんです!

デジタル機器から離れるとお肌以外にも、身体に良いメリットがいっぱいあります✨

目や肩がリラックス・頭の疲れの改善・睡眠の質の改善・SNS疲れからの解放などなど!

デジタルデトックスは休日以外、長時間は難しいと思うので、普段私生活でできるコツをご紹介します!

①電車の中では携帯を見ない

②寝る1時間前は見ない

③睡眠時は携帯の電源をoffにする

④趣味や仕事に没等する

デジタルデトックスは、知らず知らずのうちに密着し過ぎていたスマホやネットから離れる事によって、本来の人間の身体に合った過ごし方をすると、心身を正常な状態に戻す事ができます。

少しストレスを感じ始めたら試してみると良いですよ😊

 

5.スキンケア編

おこもり美容といえば、忘れてはいけないのがスキンケア。多忙な生活を送る私達、流れ作業のようなスキンケアになっていませんか?

こんな時だからこそ、日常のケアを普段より丁寧にやってみる事から初めてみましょう!

おこもり美容のスキンケアを、どんな手順ではじめたらいいのかご紹介します✨

『①リセットする』

まずは肌をリセットする。

オススメのリセット方法は、クレンジングや洗顔を見直す事。

~正しいクレンジング方法~

①まずは手をきちんと洗い、清潔にする。

②ポイントメイクを先に落とす。

③クレンジングは乾いた手で使う。

④Tゾーン→頬→目や口の順番で、優しくなじませるように洗います。

⑤お湯は30~32℃程度のぬるま湯ですすぎます。

~正しい洗顔方法~

①洗顔料で洗う前に、まずはぬるま湯で洗い、汚れを落としやすくします。

②洗顔料をよく泡立てて、泡と泡のクッションを作ります。

③Tゾーン→頬→目や口の順番で、泡を転がすように洗うのがコツです

④ぬるま湯でしっかりすすぎます。

 

クレンジングも洗顔も、優しくこすらずがポイントです!

そしてゴワツク肌には、蒸しタオルが効果的♡

洗顔前に蒸しタオルをお顔に当て、毛穴が広がり汚れをするりとOFF!化粧水の浸透率も格段にアップします!

心地良いと感じる温度に温めたタオルをお顔の上に乗せるだけの簡単美容方法なんです。

熱すぎると火傷の恐れがありますので、必ず自分が心地良いと感じる温かさにしてくださいね!

また蒸しタオルはお肌だけではなく、疲れ目をスッキリする事ができますし、血行が良くなるのでクマにも効果的です⭐

 

『②知る』

肌のリセットができたら、次に自分の肌の状態を知ります。

今のお肌の状態によって、どんなスキンケアをするべきなのかが大事だからです⭐

~お肌の診断方法~

①洗顔後にタオルで顔を拭き、10分間何もせずに待ちます。

②10分後、鏡でお肌状態に変化がないかを確認し、さらにTゾーンと頬をそれぞれ10秒間、油取り紙で押し当て、油のつき具合を確認してください。

「普通肌」⇒お肌につっぱりを感じず、油取り紙に油はつかない。

「乾燥肌」⇒お肌につっぱりを感じ、油取り紙には油はつかない。

「脂性肌」⇒お肌につっぱりを感じず、Tゾーンと頬ともに油がつく。

「混合肌」⇒部分的にお肌につっぱりを感じ、Tゾーンのみ油がつく。

 

『③チャージ』

自分のお肌の状態が確認できたら、次は必要なものをチャージしていきましょう!

「普通肌」⇒お肌の悩みが少なめですが、季節によって皮脂分泌が多くなって乾燥する事もあるので、その時のお肌の状態をみて合ったケアをする事が必要です。

「乾燥肌」⇒化粧水はしっとり系を選んで頂いて、水分を補うだけではなく、油分も足りていないので普段のスキンケアにオイルをプラスしましょう。

「脂性肌」⇒脂性肌は鼻や額で毛穴が目立ち、赤みがあるのが特徴です。化粧崩れもしやすいので、毛穴ケアはマストです。化粧水だけではなく、乳液やオイル、クリームでお肌にフタをし、潤いを逃さないようにする事も大事です。

「混合肌」⇒夏は脂性肌で、冬は脂性乾燥肌になるなど季節で変化するという人もいます。大人ニキビができやすく、部分的にカサつきが目立つのが特徴です。カサつく部分は重ねづけを行い、少し多く保湿するなど調節してみましょう。

 

『④整える』

整えるとは生活リズムを整える事。

家にいるとついつい夜型の生活になっていませんか?💦美肌作りには睡眠は大事ですよね!

同じ時間に就寝・起床、睡眠時間は7時間以上を心がけましょう✨

 

 

おこもり美容の秘訣は、『とにかく楽しむ事』

「美は一日にしてならず」という言葉がある通り、美容で大切な事は「継続」

その為には毎日できる事から始めましょう😊継続する為に一番大事なのは「とにかく楽しむ」こと✨

どんどん綺麗になる自分を想像しながら、毎日楽しく続けてみてください!

 

今日は私おススメのおうちでできる美容方法をご紹介させて頂きました!

外出が不安な世の中ですが、ずっとお家でも気が滅入りますよね💦

そんな時はアンスリウムで身も心もリフレッシュしにお越しください😊

 

引き続きアンスリウムでは、お客様に安心してご来店いただけますよう、新型コロナウイルス感染症対策について以下の事を徹底しております。

①来店時、お客様にはアルコール消毒と検温のご協力をお願いします。

②スタッフもアルコール消毒と手洗いを徹底し、マスク着用で対応いたします。

③店内の窓は常に開けており、換気を十分に行っております。

④お部屋はカーテンで仕切られており、他のお客様と接するタイミングが少なくなるよう配慮しております。

 

 

これからもお客様の美と健康をサポートできるよう努めて参りますので、皆様のご来店をお待ちしております✨

 

 

【麻布十番店 遅塚】

 


|   一覧に戻る   |