コロナ禍でも楽しく健康に過ごすために

こんにちは 🙂

みなさまは自粛期間の中どのように過ごされていますか??

今までとはだいぶ変わった生活様式の中でストレスや疲れを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

いつもなら普通に会える家族や友人に会えなかったり、仕事の後に食事に行けなくなりストレス発散ができなかったり、、

そんな中最近よく目にするのが“コロナ疲れ”の言葉。

自分では大丈夫だと思っていても、身体は少しずつダメージを受けているかもしれませんよね。

 

今日はコロナ禍でも気分を上げて、心身ともに快適に過ごせるようなご提案をいくつかさせて頂こうと思います

 

最近何となくしんどいな~と思う方も、全然元気だけどちょっと気分転換がしたいな!という方もぜひ見てみてくださいね★

 

まずは基本的な生活習慣のこと、またプラスアルファで取り入れて楽しめることをまとめました。


****************

****************

 

 

 

【生活リズムを崩さない!】

基本中の基本ですが、テレワークなどで今までとは生活リズムが少し変わった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

生活リズムが不規則になると、体内時計が乱れ、心身の不調につながる可能性があります。できるだけ一定のリズムで生活することを心がけましょう。

何となくは分かっていても、なあなあにしてしまいがちなこともあると思うので、改めて大事なポイントをまとめました◎

 

★起床時間と就寝時間を一定にする。

体内時計が乱れる一番の要因はやはり起床時間と睡眠時間です。

休みの前日は夜更かしをしてお昼に起きるのが当たり前になってしまっている人は要注意です。

仕事の日も休みの日もなるべく同じリズムにするのが、良好な体調を維持する秘訣です!

また昼寝ですが、夕方近くの昼寝は夜の睡眠に影響が出てしまうのでなるべく避けましょう。

 

より良い睡眠にするために、以下で紹介することも参考にしてみてくださいね。

 

 

★朝起きたら太陽の光を浴びる。

テレワークが増え、朝からずっと家に引きこもりがちの方も多いのではないでしょうか?

太陽の光を浴びるのが良いとはよく聞くけど、なぜ良いのか、どう身体に影響するのか、きちんと知ることで重要さも理解出来るかなと思います◎

 

簡単に説明すると、朝一番に日光を浴びると、セロトニンという物質が脳内で分泌されます。

このセロトニンは、心をポジティブにし、自律神経を整える等、健康的な生活に欠かせない働きをします。

別名「幸せホルモン」とも呼ばれています◎

 

また日光を浴びることで、睡眠を誘導するホルモンであるメラトニンを抑制することができます。

すると、体の中の体内時計が整い日光を浴びた15~16時間後に自動的にメラトニンが分泌される仕組みが整うのです。

日光を浴びることは身体が目覚めるだけではなく、健康的な身体の維持や、夜の睡眠にも大切なのが分かりますね。

日光を浴びる時間は大体15分~20分くらいで大丈夫です。

さらにセロトニンを増幅させたい時は、ウォーキングや縄跳びなど一定のテンポで行うリズム運動をすると効果的です◎

その際はきちんと日焼け止めを塗り紫外線対策はしっかりしましょう!

 

 

★バランスの良い食事を心がける。

こちらもなるべく決まった時間に食べるのが理想です。

お腹が空いてないから食べない、お菓子をたくさん食べたから主食を抜く、などバランスを欠いた食事は控えましょう。

ビタミンやミネラルなどの栄養素が不足すると、イライラや不安、集中力の低下を招きやすくなります。

ご飯・パン・麺類などの主食だけで済ませるのではなく、肉・魚や野菜などもバランスよく食べましょう。

 

またアルコールですか、体内時計を狂わせるので要注意です。

寝る直前の飲酒は寝つきが良くなることがありますが、逆に睡眠の深さが失われます。

寝つきが悪いからと言って寝る直前までお酒を飲むのは辞めましょう 😥

 

 

 

【今だからできる趣味を見つける】

外出する機会が減りおうち時間が増えた今だからこそ、趣味やずっとやりたかったことをやってみるチャンスですよね!

お客様とお話していても、この機会なのでこんなことを始めました~などお伺いすることが多くなりました。

今回は私が試したことや、周りの方からのオススメをご紹介させて頂きますね。

 

★習得系の趣味を始めてみる

これは私もやってみて凄く充実感が得られたので、ぜひ試してもらいたいです!

映画を観たり、音楽を聴いたり、アロマをたいたり、、お家でできる趣味は沢山ありますが今回特におすすめしたいのがスキルアップができる習得系の趣味です◎

興味がある分野をとことん勉強したり、資格を取るのも良いと思います 🙂

 

実際に私はずっと興味があったウクレレを始めました

時間があるのでゆっくり練習できますし、良い気分転換にもなります。

コロナになっていなかったら始めていなかったと思うので、この時間に感謝の気持ちを持つこともできました。

コロナが落ち着いたら、教室で色んな方とセッションしたいな~とか、いつか旅行先で弾いてみたいな~などコロナ後の目標が出来たのも良かったです。

 

アンスリウムにいらっしゃってくださるお客様の中でも、昔習っていたピアノに再チャレンジしている方や韓流ドラマにハマったのをきっかけに韓国語の勉強を始めた方もいらっしゃいました。

外出が減った今だからこそ、今まで中々始める決心が出来なかったことや、時間のかかりそうな趣味などに取り組んでみるのも良いですよね  🙂

 

 

★自炊に時間をかけてみる

緊急事態宣言下で、夜ご飯を自宅で食べるようになった方も増えたのではないでしょうか?

今はテイクアウトができるお店も増えましたが、こんな時だからこそ普段は作らない料理にチャレンジしたり、いつもより凝ったものや時間がかかる料理をしてみるのはいかがでしょうか?

 

私も以前までは 「時短、楽にできる」などの検索ワードでメニューを決めていたのですが、最近は家で作る時間が出来たので、その時に食べたいな~と思うものに素直にチャレンジしたり、今まで作ろうとさえ思わなかった料理を作ったりしています◎笑

 

せっかくなのでオススメのレシピサイトをご紹介させて頂きますね!

 

まずは基本的なメニューが分かりやすく掲載されているこちら!

【白ごはん.com】

https://www.sirogohan.com/sp/

料理をはじめたばかりの方にもおすすめのこちらのサイト。

定番メニューが見やすくカテゴリー分けされ、料理工程も写真付きでとても分かりやすくなっています◎

わたしも普段はこのサイトを活用させてもらうことが多いです!

 

 

 

続いてはこちら!

 

【シェフごはん】

https://chefgohan.gnavi.co.jp

こちらは名店のシェフが監修しているレシピが豊富に載っていて、特に写真映えするレシピが多いのが嬉しいサイトです◎

おすすめポイントは、シェフ直伝の料理のコツが随所に入っているところです

お家で名店の味を再現したい方、料理をさらに深めたい方におすすめです!

 

 

 

最後に紹介するのは

【レシピッタ】

http://recipe.suntory.co.jp/sp/

こちらはサントリーさんが提供するレシピサイトです。

お酒に合うレシピを沢山載せてくれているので、家飲みが多くなったことでおつまみやご飯のレパートリーに悩む方におすすめです 🙂

それぞれのお酒に合わせたメニューがあるのはもちろん、「脂質控えめ健康レシピ」や「缶詰を使ったレシピ」、また地域に合わせたご当地レシピなど掲載内容が盛り沢山なので、サイトを眺めてるだけでも楽しくなりますよ♡

 

気になるサイトがありましたら、ぜひ覗いてみてくださいね!

 

 

 

【お取り寄せや通販を楽しむ】

ストレス発散といえばこれ!という方も多いのではないでしょうか?

不要不急の外出を自粛しているとはいえ、やっぱりお買い物って楽しいですよね。

 

洋服や日用品は通販で買うことに慣れているかなと思いますが、今回はこのような時期でもお家時間を楽しめるようなオススメ通販をお伝えさせていただきます 🙂

 

【お取り寄せネット】

こちらはスイーツから食材まで選りすぐりの商品が幅広く載っているお取り寄せ口コミサイトです!

種類の豊富さはもちろん、ランキングになっていて見やすく、シーン別やユーザー別など細かくカテゴリ分けしてくれているので自分の欲しいものにたどり着きやすいです。

また料理研究家やスイーツコーディネーターなどTVや雑誌などメディアで活躍する“お取り寄せの達人”30人が、それぞれ“お気に入りの逸品”を自信満々で推薦する「お取り寄せの達人のおすすめ!」コーナーもとてもワクワクするのでぜひ見てみてください!

 

 

【47クラブ】

「こんなのあるんだ!」がキャッチフレーズのこちらのサイトは、誰よりも地元をよく知る日本中の地方新聞社が結集して、自ら「買いたい」「贈りたい」「薦めたい」と思う47都道府県それぞれの地域の名産・特産・ご当地グルメを厳選して紹介しているサイトです。

旅行に中々行けない今、ご当地のものをご当地愛溢れるこちらのサイトからお取り寄せすれば、ちょっとした旅行気分を味わえるのではないでしょうか

 

またふるさと納税のサイトもあるので、こちらもぜひ活用しながら応援したい地方に貢献してみるのも良いですよね。

 

 

【美容やエステで自分を愛でる♡】

心身ともにリフレッシュできるといえば、やはり女性にはこれが1番ではないでしょうか。

心身一体とはよく言いますが、気持ちよく健康に過ごすには、体も心もどちらも元気な状態がベストです。

美容は女性の気持ちの変化に大変大きな影響を与えますよね。

 

人と会う回数が減ってしまった今だからこそ、この間にさらに綺麗になってコロナが明けた頃には周りに驚かれるなんていう目標も前向きで素敵だなと思います!

 

今回はおうちで取り入れられることやサロンでできることをまとめました!

 

★お家美容をワンランクアップさせる

 

普段のお手入れに少し手間を加えて、ワンランクアップさせてみるのはいかがでしょうか?

おすすめなのがこちら!

出典:ETVOS

ヘッドマッサージブラシです♡

 

頭頂部は特にストレスや女性ホルモンの影響を受けやすい箇所なので、ストレス軽減にはまずは頭をほぐしてあげましょう。

私も画像のETVOSさんのブラシを使用していますが、自分の手でシャンプーするよりも格段に気持ちいいですし、何より洗い上がり後のスッキリさが病みつきになります。

首肩こりがひどい方も、頭からほぐして血行を良くすることで楽になったという口コミも多数ありました◎

 

また頭皮は顔の皮膚とも繋がっているので、顔の皮膚がすこしたるんできたかな、とお悩みの方にもおすすめです!

 

 

★サロンでケアしてもらう

 

自分でケアしていてもやはり疲れてしまう、、

誰かにケアしてもらってリラックスしたい、、

という気分になったときはぜひサロンを活用してみてください!

 

今はどのサロンさんも感染対策をきちんとしていますし、誰かと話してストレス発散できるという意味でも、サロンケアで自分をしっかりケアしてあげてはいかがでしょうか。

 

アンスリウムでは疲れた身体をしっかりケアするボディのコーやお顔の歪みや大きさをケアするフェイスメイク矯正コース、頭からつま先までトータルでケアできるコースなど、お客様のお悩みに合わせてお選びいただけるコースをご用意しております。

 

またコロナで外出が減り少し太ってしまったかなというお悩みも解消できる、痩身機器を使ったメニューもございます。

メニューの確認はこちらから

気になるものがございましたら、ぜひお電話やネットからご予約いただければと思います

 

 

このような時期だからこそ、めいっぱい自分を愛でて癒してあげてくださいね。

 

 

 

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました 🙂

少しでも早く皆様にいつもと変わらぬ日常が来ることを願っています。

【表参道店 中田】

 


|   一覧に戻る   |