背中がかたいときは!

皆さまこんにちは。

今年は暖冬で12月でもびっくりするくらい暖かい日が続いてますね。一日のなかの朝晩の寒暖差は激しいため自律神経が乱れやすくなって、お疲れ気味な方も多いこの頃です。それでなくても、師走でお仕事もプライベートもなんだか慌ただしいという方も多いはず。

とくに施術に入らせていただくと背中がかたい方がほんとうに多い!
ストレス過多になり交感神経が優位な状態が続くと、身体が緊張して背中が張りやすくなります。自律神経は背骨の周辺を通っている為影響を受けやすいのです。そしてまた、背中が張っていることで身体がうまくリラックスできず、疲労が溜まっていく悪循環に陥りやすくなります。

そうならないために大事なのは負担にならない姿勢身体を緩めること

デスクワークなど長い時間同じ姿勢を取り続けるため背中や腰が緊張しやすくなります。

また、猫背や反り腰になっているとおなかの力が抜けてしまいやすい為、その分背中に無理な力がかかります。

座るときは骨盤を立てるように意識してみてください。

身体を緩めるために重要な対策になるのはこまめな休憩をとること!

当たり前すぎるかもしれませんが、意外とこれができていない方が多いです。1時間に1回伸びをする、立ち上がる、体勢を変える、トイレに行く、水を飲む、首を回す、目をぎゅっと閉じる、歯を食いしばってないか確認する、深呼吸する、、

簡単なものからで構いません。忘れてしまったらまずは思い出したタイミングからでも大丈夫です!

お客様とお話しているとストレッチなどやりたいけど続かないという方が多いんですが、皆さん完璧主義になんだなあと感じることがよくあります。最近はYouTubeなどSNSでもたくさんストレッチやマッサージ方法などが検索すればすぐ出てきますし、いつでもどこでもできるので私もよく活用してます。ただ、絶対1から10までその通りにやらなければいけないものばかりではないですし、今日は疲れてるから覚えてるストレッチひとつだけやろう、今日は余力があるからちょっと頑張ってみようでもいいんですよね。中身の濃度は日によって違いがあっても、日々の習慣になっている時点でそれだけですごい!

ですので、できることから是非やってみて身体を緩める習慣を作ってくださいね。

そして一日の最後はぬるめの湯船につかってゆっくり身体を温めてあげるのも、効果的です。

温まることで副交感神経が優勢になりリラックス効果が高まるため緊張がほどけ、身体の柔軟性がUPしやすくなります。

熱すぎる温度は逆に交感神経が優位になりますのでお気を付けください。

わかってはいてもなかなか日常のなかでそんな時間が取れない!という方はアンスリウムへ。

凝り固まった筋肉にアプローチしながら骨格バランスを整えてしなやかな背中に導きます。冷えてガチガチになった身体を芯から温めていくハイパーナイフも合わせて行うこちらのコースもおすすめです。

疲れた身体にご褒美コース120分 ¥29,700
(トータルケアコース90分+ハイパーナイフ30分)

ハイパーナイフは顔、身体とお好きな部位が選択できます。一年間頑張ったご自身を労わってあげてくださいね。

【麻布十番店 須藤】

 


|   一覧に戻る   |