正月太りは早めに&健康的にリセット!

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もアンスリウムをどうぞよろしくお願いいたします

 

さっそく本題ですが、お正月も明け、やはりこの時期によく聞くのが”正月太り”というワード。。。
わたしも例外なく肥えてしまいましたが、きちんと管理してもとの体重に戻すことが出来ました!
今日は、お正月太りをリセットするために心がけたいことをお伝えしていきます!!

 

 

正月太りのしくみ

年末から外食やお酒を飲む機会が増えそのままお正月に入り、短期間で体重が増えてしまう正月太り。。。

ほとんどの方が経験したことがあるのではないでしょうか??

摂取カロリーが増え、さらに運動もいったんお休みしてゴロゴロ過ごしていればあっという間に太ってしまいますよね

でも、正月太りのように短期間で太ってしまった場合は脂肪細胞が肥大化しただけ脂肪細胞が増殖したわけではないのです!!!

 

もちろんお正月のような生活習慣や食事を繰り返していたらそのまま定着しどんどん肥えていってしまいます。。。

そうなる前に!できる限り1月中にはリセットしましょう!

 

リセット方法1★食事

まずリセットするために1番大切なのは食事です。
以前の食生活に戻すだけでも大丈夫ですが、できればPFCバランスに気をつけてみましょう!

※PFCバランスとは、たんぱく質(P)脂質(F)炭水化物(C)の頭文字をとった言葉で、食事から摂る栄養素の内訳の指標になります。

まずはこの三大栄養素のバランスと摂取量を見直していきましょう!
正月太りを月内に戻すなら、理想的なバランスは
P20%F25%C55%

いちいち計算がめんどくさいよ〜!
という方は、個人的におすすめなのが

【マイフィットネスパル】
【あすけん】

これらのアプリを使うと、食事の栄養バランスが表示されるので、自分がどの栄養素をどれだけ摂れているのか簡単にわかりますよ★

意外とタンパク質が足りなかったり、外食が多いと脂質を摂り過ぎていたり、、なんてこともわかってくると思います!

ちなみに全食事を同じ割合にするのではなく、夜ご飯の炭水化物量を少し減らすとさらに◎
全く食べないのは逆にリバウンドになるのでしっかりバランスよく食べることを意識しましょう

 

 

 

リセット方法2★運動

 

もちろんジムに行ったりランニングなどの運動もおすすめですが
焦って始めてすぐにやらなくなってしまうよりは、日々できることをコツコツ継続してやっていくのが1番です

ぜひ今日からやっていただきたいのが、

歩く歩幅を大きくする! なるべく階段を使う! 立っているときは下腹とお尻にきゅっと力を入れる!

この3点を意識してみてください!!これだけでも普段より運動量が上がるので、しっかり消費できる体になっていきますよ

 

もし本格的に運動を始めるのであれば、一時的に太ってしまった時のダイエットには有酸素運動がおすすめです!

10分からでも効果はありますので、空き時間に少しずつでも取り入れてみてくださいね。

 

 

 

リセット方法3★ハイパーナイフ

食事も運動も頑張りたいけどさらに効率的に正月太りを戻すならやっぱり、、、

《ハイパーナイフ》

が1番です★★★

ハイパーナイフは高周波で温めながら肥大化した脂肪細胞を小さくしてくれるので
短期間で太ってしまった時はハイパーナイフの効果が存分に発揮できるタイミングです!!

さらに凝り固まった筋肉もほぐしてくれるので、年末年始にあまり動かず身体がカチコチになってしまった方にも効果抜群です

 

アンスリウムでは全施術にハイパーナイフをオプションでつける事が出来ますので、お気軽にお問い合わせくださいね◎

 

 

 

一時的な体重増加や見た目の変化は、しっかり意識して早目に戻せば定着しません

無理せず、健康的に、着実に戻していきましょう

 

 

【表参道店 中田】

 


|   一覧に戻る   |