その不調、自律神経の乱れのせいかも?

皆さまこんにちは

8月に入った途端息苦しいぐらいの猛暑日が続いていますね

連日のニュースや先の見えない情勢が続くなかでなんとなく気分が晴れない、温度差で身体がだるくてしんどい、なんだかいつも通りにいかない、そこまでひどくはないけど原因もわからない不調があったりしませんか?

 

もしかしたらその不調は、自律神経の乱れによるものかもしれません。

そもそも自律神経ってよく聞くけど、どういうものなのか?

自律神経は血流や内臓の働きなど、身体の機能を維持するために自分自身の意思に関係なく24時間365日働き続けています。

 

交感神経副交感神経

このふたつの神経で自律神経は成り立っていて、交互にバランスよく働くことが自律神経の整った状態です。

交感神経は日中優位になって活動的な状態に、副交感神経は夜に優位になり、リラックスした状態になります。

そのほかにもストレスを感じた時は交感神経が優位、休息時には副交感神経が優位になるのですが、そのバランスが崩れると自律神経が乱れて血流が悪くなり身体の不調や精神の不調につながってきます。

 

頭痛や肩こり、冷えや便秘、肌荒れ、倦怠感、不眠、イライラ、情緒不安など思い当たることも多くありませんか?

 

それではどうすれば、自律神経のバランスが整いやすくなるのか。

大事になってくるのはやはり日常生活の過ごし方なんです。

 

特に朝をどう過ごすかによってその日1日の状態が左右されるため

 

時間に余裕を持てるよう早起きする

朝日を浴びる

縮こまった身体をストレッチ

(余裕がないときは伸びをするだけでもちがいます!)

コップ一杯のお水を飲む

しっかり朝食を食べて腸を動かす

 

それ以外にも適度な運動や入浴、深呼吸など当たり前のようでなかなかできてないことも多いはず、、

 

いきなり全て行うのは難しいかもしれませんが、少しずつ自分の生活に取り入れて自律神経と上手に付き合っていけたらいいですね。

 

アンスリウムの施術では適度に身体を動かしたり、心地よいリズムの呼吸に合わせて施術を行いますので、忙しくて交感神経が優位になりがちな方もリラックスして身体の変化を感じることができますよ

 

このお盆期間も営業しておりますので、是非ご利用くださいませ。

 

【麻布十番店 須藤】

|   一覧に戻る   |