質の良い睡眠とれてますか?

皆さまこんにちは!

最近お客様からよく睡眠の不調を伺うことがあります。
暑くて寝つきが悪い、寝てもすぐ起きてしまうなど。。。

皆さまはしっかり質の良い睡眠とれていますか?

 

日本人の5人に1人は、睡眠時に何らかの障害を抱えているとされています。
睡眠の不調というと睡眠時間に注目されがちですが、

今回は睡眠の質についてお伝えしていきます !

 

ちゃんと寝れていないと様々な不調が出てきます。
日中に眠くなり集中力がきれてしまったり、自律神経が乱れイライラしたり。。

身体の不調では
肌荒れを起こしたり、手足のむくみ、さらには顔・頭皮のむくみにも繋がっていきます。
また倦怠感やだるさ、頭痛や眼精疲労などの症状が出てくることも。。。

 

そこで皆さまに
質のいい睡眠のために必要なことを簡単にご紹介します。

 

1、寝る1時間半前にお風呂に入る。
※湯船の場合。シャワーの時は30分前が理想。
これは人は高い体温が下がるときによく眠れるからです。

 

2、食事は寝る3時間以上前に済ませる
なるべく胃腸を休ませてあげた状態で眠りましょう。
夜ごはんも極力温かいものを選ぶと良いです。

 

3、寝る前に手首、足首のストレッチをする。
ぐーっと伸びをしたり、手首足首を回すなどの簡単なものでも大丈夫です。
リラックス効果を高めるだけでなく
熱を四肢から逃がしやすくすることで睡眠の質を高めます。

 

他にも起きたら朝日を浴びる寝る前のスマホの使用は避けるなど
なんとなく分かっていても実践できていないこともあるかと思います。

私もそのうちの一人です。。。

 

一生の時間の3割が睡眠時間とも言われていますので
より質の良い睡眠を心がけ心身ともに綺麗になりましょう!

 

【麻布十番店 中田】


|   一覧に戻る   |