スマホを見る時は姿勢にご注意!

日常生活になくてはならないものになりつつあるスマートフォン

もうほんとに手放せないですよね

 

仕事でも使用したり、調べ物をしたり、暇さえあればついつい動画を見たり、、

ただ、そんな便利なスマホですが、何気ない動作が身体の負担になっているのも事実

見るのはなかなかやめられないですが、ちょっとしたことを気をつけるだけでも楽になれるかもしれません。

 

例えばずっとスマホを見ているとだんだん頭が下がって背中が丸く首が痛くなりませんか?

◇スマホを持つ手が下がるにつれて身体がどんどん前傾姿勢になり、猫背に

◇下を向くことでエラハリ顔の原因「くいしばり」もしやすくなってしまいます。

◇頭が下がれば特に女性は男性より細い首で5kgぐらいある頭を支えるので首コリの原因に。

◇画面を何時間も見ていれば目もかなり酷使するため、頭もかたくなりお顔のたるみや二重アゴにもなりやすくなります。

 

スマホで綺麗になる方法を調べたり頑張っているのに、スマホが原因のひとつなんて本末転倒ですよね

 

そうならない為に簡単に出来るのが、目線の高さで見ること!!

いつもよりスマホを持つ手を高くしてお顔の正面で見てください。それだけでも全然身体への負担が違います。

(肩に力が入るほど上げすぎは注意!)

ただ、やっぱりそうすることで持つ手が疲れて下がってしまう、、

 

そんな時、電車やソファで座っている場合はバッグやクッション等を利用して、その上にひじをのせると楽になります。

また、立っている時や利用できるものがなにもない場合は、スマホを持つ腕のひじ周りを反対の手で掴んだり支えることで脇が締まり身体が安定しやすくなります。

何気ないことですが、毎日必ずスマホ手にとって見てる方は是非やってみてくださいね

 

また、もちろん歩きスマホは良くないですが、スマホを見ながらうつむいて歩いたり、階段をのぼる際、足元を見ながら進むのも疲れやすくなる原因に。下を見ながら歩くと背中が丸まってお腹に力が入りにくいため、歩きにくくなるんです。

移動の際は、顔を上げて進みたい方向に目線を向けて歩くと自然と歩きやすくなるので実践してみてください。

 

 

些細なことからコツコツと!

それでも疲れがとれなくて大変!というときは是非アンスリウムにお越し下さい

小顔矯正や猫背の矯正もおすすめです♡

今ならお得なキャンペーンも実施中!!

皆さま是非日頃の生活から気を付けてみてくださいね

 

【麻布十番店 須藤】


|   一覧に戻る   |